皆さん、こんにちは。税理士法人SkyWalk代表の吉川周佑です。SkyWalkは渋谷、青山を拠点に営業している、30代の若い税理士からなる税理士事務所です。新しいものを積極的に取り入れる、フットワークの軽さに定評があります。

 

こちらのブログでは、代表の吉川周佑と桑原圭吾の2人が、税務、会計、経営等に関する情報のみならず、日々感じたこと、考えたことなどを気まぐれに綴ります。

 

公式ウェブサイトだけではなかなか伝わらない、2人の人となりが皆さまに伝わればよいなと考えています。

 

まずは簡単に自己紹介から、税理士法人SkyWalkといいます。

https://skywalktax.jp/

 

中学・高校の同級生である桑原圭吾と設立しました。私は今36歳ですので、桑原とはかれこれ25年近い付き合いになります。当時からよく一緒につるんで遊んではいましたが、まさかこうして2人でビジネスを始めることになるとは思いもしませんでした。

 

英語でskywalkとは、建物と建物を繋ぐ「架け橋」を意味します。ビジネスの主役はいつだって、私たちではなくお客さまです。私たちはそうしたお客さまとステークホルダーの、あるいはお客さまの現在と未来を繋ぐ架け橋でありたい、そうした想いを込めてこの名前を付けました。

 

SkyWalkの特色として、桑原の持つ税務の強い専門性に加え、私自身の会計、監査、コンサルティング、上場企業でのマネジメント経験といった多岐に亘るバックグラウンドを武器に、いわゆる伝統的な税務サービスの提供に留まらず、お客さまの事業価値を最大化するために、経営全般について幅広くサポートしています。

 

自身にマネジメント経験があるからこそ、経営者と同じ目線に立って会話ができると考えます。そして、同じ目線に立って初めて、税務といった専門的な内容も、「生きたサービス」として価値ある形でお客さまに提供できると考えます。

 

なお、グローバル化の進展に伴うお客様のニーズにお応えするために、必要に応じて日本語・英語の双方の言語に対応しています。

 

続いて、代表個人の略歴はこちらです。

 

◆代表 吉川周佑(公認会計士、税理士、中小企業診断士)

大学卒業後、大手電力会社、PwCあらた監査法人、リクルートを経て、海外大学院でMBAを取得した後、税理士法人SkyWalkを設立。MBAで学んだ知識と、PwCでのコンサルティング経験及びリクルートでの多岐に亘るマネジメント経験を活かした、お客さまの経営改善の支援を強みとする。

 

◆代表 桑原圭吾(税理士)

大学卒業後、飲食業に従事する傍らミュージシャンとして活動した後、税理士事務所を経て税理士法人SkyWalkを設立。長年に亘り飲食業やサービス業、不動産業から医療機関まで、多岐に亘る顧客の様々な税務業務を幅広く担当した経験から、業種を問わず多方面の税務に強い専門性を持つ。

 

 

このように、全くタイプの違うバックグラウンドを持つ2人ですが、違いがあるからこそ、そこから生まれる価値は工夫次第でいくらでも大きくなると考えています。この辺はまたいずれ、機会を改めてブログに書きたいと思います。

 

 

SkyWalkについて、気になった方は是非公式ウェブサイトもご覧ください。

https://skywalktax.jp/

 

これからよろしくお願いします。ではでは。(吉川周佑)