税理士法人
SkyWalkの社員税理士の桑原です。 

 

今日はハマっているタイ料理について書きます。 

 

いやー好きなんですよタイ料理! 

タイ料理というかトムヤンクンを最初に食べたのは大学時代で、まあそれがトムヤンクンだったかも定かではないですが 

とにかく初めてパクチーを食べたときに衝撃を受けたんですよね。 

クセが強い!なぜか分かりませんがこの独特な感じにハマりました。 

 

まあそこからというか基本的にタイ料理好きです。 

そして急ではありますが、個人的に好きなタイ料理ランキングを発表します。 

 

3位マッサマンカレー 

2位ガパオラーカオ 

 

そして 

1位プー・パッ・ポン・カリー 

という結果でございます。 

 

3位のマッサマンカレーは黄色いカレーです。いや赤いカレーもあるようです。 

実は煮てある鶏肉ってあんまり好きでは無いんですが、このカレーはおいしいので無問題です。あとピーナッツが入っているせいか分かりませんがコクがある気がします。 

 

2位はガパオです。ラーカオはご飯という意味。 

これはお馴染みのタイ料理だと思います。そして自宅の冷蔵庫にナンプラーがあるのでたまに自宅でも作ります。 

タイ料理屋に行くと必ず置いてあると思うので、かなりの頻度で店を変えて食べ比べしています。 

店によって鳥のひき肉の大きさが違ったり、具材が変わってたりして面白いですよ。 

 

そして1位はプー・パッ・ポン・カリーです。 

これは簡単に言うとシーフード入り卵カレー炒めな感じでしょうか。 

中華料理屋でかなりの確率で天津飯を頼む私的には、この卵料理は最高です。 

いや卵料理というかカレーですかね。ちょっとよく分かりませんがおいしいです。 
ちなみに本日食べたものがこちらです。


IMG_4510

 

これまで好きなタイ料理を語ってきましたが 

本場のタイ料理もいつか食べてみたいと思ってます。 

前世はタイ人だったような気さえします。 


 

SkyWalkについて、気になった方は是非公式ウェブサイトもご覧ください。 

 

(桑原圭吾