こんにちは。吉川です。あけましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

閑話休題。本日はプライベートについて書いてみます。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、私はここ2年程、筋トレにハマっています。正直、ちょっと普通の人が聞くと引くくらいハマっています。妻は完全に呆れています。でも娘たちは日々身体が大きくなるパパを見て喜んでくれています。

 

基本的に毎日ジムに行きます。今は近所の24hジムに行っています。朝5時に起き、即座に朝食を摂りエネルギーを蓄えた後、大体6時半~8時でジムに行きます。トレーニングを終え、そのままシャワーを浴びて出勤するのが日課です。

 

早朝のジムは最高です。比較的空いていますし、何より自分自身の甘さに負けない限り、他の予定に邪魔されることなくほぼ確実に時間が確保できます。とはいえ、朝起きてみて筋肉の回復が追い付いていない(つまりその日に鍛えられる部位がない)時は休むので、実際は週6くらいでしょうか。一方で、時には朝と夜、1日で2回行くこともあります。

 

きっかけは2016年の12月に、「何か新しいことしてみよう」と思い立ち、職場近くのゴールドジムに入会したことでした。実はそれ以前にも何度かジムに入会したことはあったのですが、ご多分に漏れずほぼ三日坊主で、長続きしたことはありませんでした。ですので、今回は「とりあえず1ヶ月間、毎日行ってみよう」と自分に制約を課し、無理矢理にでも通ってみました。

 

すると、1ヶ月が経過する頃には目に見えて結果が出始めました。身体つきがみるみる変わり、それがやりがいとなり、どんどんのめり込んでいきました。完全に中毒になるまでそう時間はかかりませんでした。毎晩YouTubeでトレーニングの動画を漁りました。

 

また、トレーニングには食事の知識が必須なので、栄養学の専門書籍なども多数読みました。おかげで今では特に何も調べなくても、食事をすればおおよそのカロリー(たんぱく質、脂質、炭水化物毎に)が大きな誤差なく分かりますし、従って体重のコントロールも余裕です。無理なく無駄なく、その気になればいつでもダイエットもできます。

 

さて、そんな感じなので年末年始も勿論ジムでした。大晦日も元旦も全く関係ありません。ちなみに、クリスマスイブには朝と夜で2回ジムに行きました。本当に楽しくて仕方がないです。私はこの12月で37歳になりましたが、うちの6歳と8歳の娘たちに負けず劣らず、まだまだ身体は成長を続けています。

 

2019年の私のトレーニングの目標は、わかる人にはわかる、いわゆるBig3(ベンチプレス、デッドリフト、スクワット)でトータル500kgです。現在、確定で410kg、推定で425kg程度です。以前学生の頃にケガをしたため私は腰と右膝が悪く、これはなかなかハードな目標ですが、日々トレーニングに励みたいと思います。幸い、デッドリフトとスクワットは最近始めたばかりなので、まだまだ伸びしろがたくさんあるかと思っています。

 

仕事とこれっぽっちも関係ないことですみません。ただ、筋トレで結果を出すプロセスは実は専門家が仕事を進める上で非常に参考になるというか、類似した点が多くあり、これについてはまた別の機会で記載したいと思います。今年も趣味に仕事に、精一杯頑張ります。

 

 

SkyWalkについて、気になった方は是非公式ウェブサイトもご覧ください。

https://skywalktax.jp/

 

ではでは。改めまして本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(吉川周佑)