こんにちは桑原です。

本日、前の記事で書いた健康診断の結果が出ました。
年末年始の怠惰な生活が脂肪という数値に反映されておりました。
やはり健康第一ということで、本格的に筋トレ及び運動に励もうと思います。
うちの事務所には筋トレのプロがいますので、色々と話を聞こうと思います。

さてこの前もちょこっと触れましたが
健康診断自体は医療費控除の対象となりませんが
健康診断後に重大な疾患が見つかったりして、その後治療が必要な場合には
その治療の費用とともに健康診断の費用も医療費控除の対象となります。

今回の僕の健康診断についてこれが医療費控除の対象になるか考えてみます。
まず健康診断が医療費控除の対象になるには、僕の場合脂肪が見つかっただけであり、
重大な疾患が見つかっていませんので、僕の場合は控除対象外となります。
さらに言うと、この健康診断の費用は会社が負担したものであり、
自分で医療費を支払っていないのでやっぱり対象外となります。
医療費控除は家計を助けるという趣旨があるので自分で負担した医療費しか対象とならないのです。

今回の健康診断で実は再検査して下さい。的な通知が来ておりました。
もし今後再検査した場合、おそらく再検査費用は会社負担とはならず、自己負担になります。(要相談)
そしてなんらかの病気があった場合で治療が必要になった場合には、
今度こそ再検査分の健康診断の費用は医療費控除の対象となります。

対象とならないことを心より願っております。

SkyWalkについて、気になった方は是非公式ウェブサイトもご覧ください。
https://skywalktax.jp/
 
(桑原圭吾)