こんにちは。吉川です。ご無沙汰しております。

今年も暑い日が続きますね。当社は渋谷から来ると宮益坂を上ったところにありまして、普段私は通勤の際は宮益坂を歩き並木道の風情を楽しんでいるのですが、夏場になるとなかなかどうして坂を上るのは辛いもので、この時期は最近徐々に開通しつつある渋谷ヒカリエの中を通り通勤しております。

さて、需要がないのは重々承知ですが本日は趣味の話を少々。以前にこちら(正月と筋トレ)の記事で書いた通り、私はちょっと尋常でないくらいにトレーニングにハマっています。我ながらもはや正気の沙汰でないくらい、バーベルを愛してやみません。

そんなトレーニングですが、これには一般的にざっくり、「筋力/筋肉の増強」と「身体づくり」の2つの側面があります。前者がいわゆるパワーリフター的な思考で、後者はどちらかというとボディビルダーや最近流行りのフィジーク、ベストボディといった思考です。
どちらも日々一生懸命にトレーニングをするという意味で行動は類似していますが、目的が違うので実は細かい点では全く違います。(それを書くとさすがにマニアックすぎるので今日は割愛します。)

前回の記事ではただひたすらに「強くなりたい!」という意味で、私の中での前者(筋力/筋肉の増強)について書きましたが、私は別に競技者ではなくあくまでも趣味としてやっているので、結局のところ「トータルで楽しくやりたい」と考えています。
従って、本来競技者的な思考であれば両方を同時に追うことはひどく非効率ではあるのですが、私の場合は前者だけでなく、後者の「身体づくり」の観点でもやはりそれなりに楽しんでやろうと思うわけです。
ガシガシとトレーニングをしてたくさん食べて身体を大きくするのも楽しいですが、やはりそこから絞って脂肪を削ぎ落してバキバキの身体を作るのもこれはこれで楽しいものです。シックスパックとか、一度は憧れますよね。

私の場合、今年は4/1から減量を開始し、8/9までの131日間で93kg→76.5kgで16.5kg減量しました。1週間に1kg弱のペースです。うち、さすがに筋肉も2.5kgくらい持っていかれているはずなので、純粋に脂肪としては14kgくらいだと思います。
無事に腹筋も割れました。体脂肪率は誤差が大きいのであまり気にしていないのですが、おそらく11~12%くらいでしょうか。ここから更に4~5kgくらい落とせばボディメイク系の大会に出ても恥ずかしくないくらいの仕上がりになったように思います。

ダイエットは科学です。しっかりと知識をもって計画的に管理して行えば、はっきり言って難しくありません。正確な知識があれば、よく巷で目にする「簡単!〇〇するだけダイエット!」といったものがいかにウソであるかもよく分かります。
あとは例えばみんな大好き「糖質制限」について、これは確かにしっかりとした知識と管理の下であれば非常に有効な手段の一つではありますが、ただ闇雲にやっても健康を害するばかりで効果的ではありません。
実際に私の場合、131日間の中で色々と細かいパターンを変えてはいましたが、総じて炭水化物は多めに採っていました。米もイモもバナナも、場合によってはピザやラーメンも結構食べていました。ただし常に正しくコントロールをしていました。

ダイエットだけでなく何事もそうですが、世の中には有象無象たくさんの情報が溢れておりまして、Googleさえ使えれば誰でも簡単に、ほぼ全ての情報にアクセスすることができる状況です。だからこそ情報の取捨選択がますます重要になってきており、中途半端な情報に惑わされないことが必要です。
特にダイエット関連は、潜在的にも顕在的にもビジネスとしての市場規模が大きいので、ステマだらけの適当な記事も多いと思います。興味のある方はしっかり取捨選択をして、是非とも正しい知識を身に付けてください。


・・・なんの話かよく分からなくなってきたので今回はこの辺で。これからまた秋冬は徐々に体重を増やしながらひたすらパワーを追求していき、おそらくまた来年の春頃に減量します。タイミングが合えば来年の夏は何らか身体づくり系のコンテストにも出場してみたいと、密かに画策していたりもします。


SkyWalkについて、気になった方は是非公式ウェブサイトもご覧ください。
https://skywalktax.jp/


ではでは。(吉川周佑)